So-net無料ブログ作成

上海風月餅くってみた [食品]

先日、お土産で頂いた上海月餅なるものを食ってみた。
DSC_0173.JPG
右が商品のイメージ写真。左が実物。
ものすごいギャップに驚きました。
写真のくるみを探しましたがちゃいちーくるみでした。騙された感たっぷり。
さて、問題のお味の方はと言いますと。こしあんの餅食ってるみたいでした。
はっきり言って横浜中華街で売ってる月餅の方が数段旨い。
ただ、頂いたお土産の中ではこれがまともに食えました。
悲しいです。
nice!(0)  コメント(0) 

上海土産 [友人]

仕事の仲間で上海出身の方からいただきました。先日まで上海に帰ってたそうな。
P1020564.JPG
左から竹の煮たものです(多分)。中の柔らかいところしか食べれなかったんですが素朴な味でいけましたね。その隣、豆腐干って書いてあるように高野豆腐の薄切りをラー油やら何やらで絡めたもんです。レンジアップして食べました。ハムのような食感ですね。癖のある味なので慣れないとちょっとかな?酒のつまみにええよ。その隣は牛すじの煮こごりのようなもので現地ではメジャーな食べ物らしい。これまた、好みですが酒のつまみにええかも。そしてラストを飾るのが上海の月餅です。10分ほど蒸して食べるらしい。杏花楼ってとこの店らしいがそこは福州路にある月餅で有名な老舗。にゃんと150年を超える歴史があるらしい。高そう!私が知っている月餅は焼き菓子のようで中に餡やらナッツ(くるみ)なんか入った横浜中華街で売っちょる奴です。これもくるみなんか入ってるらしいが焼き菓子ではなくお米みたいです。まだ食ってませんが、楽しみです。しかし、食文化の違いって恐ろしいもんです。色んな意味で。
ゴチです!

タグ:上海
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る