So-net無料ブログ作成
うなぎ屋 ブログトップ

うなぎ〜久しぶりに自宅で捌きました [うなぎ屋]

おいらは朝から、築地へクーラーボックス抱えてえっちらおっちらうなぎを買いに行きましたとさ。
昨日今日と2日間うなぎ屋さんが休みなので、ひさし節(久しぶり)にお家でうなぎでも捌く練習するかと思い行ってきました。まずは目的のうなぎ台湾産5P(1㎏で5匹)をゲット!2,677円でした。
101019_160250.JPG
そして、うなぎ屋さんでお世話になっている先輩のIさんが築地でお店をやっているのでご挨拶代わりに秋刀魚を5尾ゲット!600円でした。お安くして頂きありがとうございました。お店の屋号は『一吉』です!
101019_102752.JPG
帰りに場外でラーメン食って帰りました。
らーめん「大一」。600円です!味玉入りに感動!おやぢ美味かったぜ!ちなみにとなりのラーメン屋さんの方が行列でしたがね。ウシッシ〜。
101019_105307.JPG
うなぎ捌きました!
蒲焼きばっかだとめんどいんで「くりから」にしてみました。
101019_175151.JPG
出来上がり〜!めちゃ美味い!
101019_182455.JPG
そして、秋刀魚もめちゃ美味い!
101019_213057.JPG
いや〜、とっても秋を満喫した一日でしたまんねん。
タグ:うなぎ 築地
nice!(0)  コメント(0) 

鰻職人への道〜2 [うなぎ屋]

本日、正式にうなぎ屋さんで初裁きをさせて頂きました。
19日に練習がてらやっちょるのでなんとかできましたが。ハードルが高いです!
やるです!

nice!(0)  コメント(2) 

いろいろあるんです。〜うなぎや偏 [うなぎ屋]

今日、うなぎ屋の先輩2人とおいらで池袋の「北海道」で飲み会ならぬ慰労会をしました。
色々お話を伺ったところ、ココでは書けないいろいろな事があるんのです。
いや〜、勉強なります。また、よろしくです。重いわ〜。
タグ:うなぎ屋
nice!(0)  コメント(0) 

26日土用の丑〜うなぎの売れ行き [うなぎ屋]

ぐぅわはっは〜!経営者にとっては笑いが止まらんでしょうね。きっと。
軽く売り上げ、ン百万はイッチョルでしょう。
まず、朝からTV局が来てまして、それと平行に新聞社のかたやらがたっくさん来ました。パトカー来てたら事件現場ですわ。「今日の未明からウナギが、かたっぱしから捌かれて行く事件が日本列島各地で続発しています!現場の●●さんどうぞ。」「こちら現場のウナギ屋です!捌かれたウナギがどんどん焼かれています!あ〜っ!タレに浸けられました!蒲焼きになりました!この香りたまりません!ご飯買ってきますのでスタジオに返します!」ごめん。もーそー入った。
バカな作り話は置いといて、午前中にはウナギ買う気ムンムンのお客さんのちょーだの列です。その光景はまさにウナギがうねっている感じに見えましたよ。
予報通りに夕方6時過ぎには完売です。
そして〜、慰労会の焼き肉パーチーです。
100726_200805.JPG
食いました食いました。ごっそさ〜ん。
タグ:うなぎ屋
nice!(0)  コメント(0) 

明日の予報〜売れ過ぎ警報です。 [うなぎ屋]

明日のウナギ屋さん混雑予報。
概況:平日にもかかわらず、丑の日なのか早朝から夕方にかけてウナギ屋さんの店頭は長蛇の列になるでしょう。
予報:0-6時/列はさほどではないと思われますが、まだウナギが焼けていません。
6-12時/ウナギを買いにくる人で店頭はぐっちゃぐっちゃになっているでしょう。
12-18時/暑さとウナギを焼くのに店員は、トランス状態になっています。テケテケです。
18-24時/ウナギが無くなり、早めの店じまい....。
くれぐれも、暑さと熱中症対策をして早めにお店に買いに行って下さいな。
以上、明日のウナギ屋さん混雑予報でしたん。

ちなみに昨日と今日も2日連続早じまいでした。
だって、ウナギ無いもん。
タグ:うなぎ屋
nice!(0)  コメント(3) 

ご来店ありがとうございました。 [うなぎ屋]

22日にMっち、Kへー、タクがうなぎを食べに店に来ました。店内混んでいて、あんまり相手できませんでしたがご来店ありがとさんでした。また連絡しますね〜。でわ!
タグ:うなぎ屋
nice!(0)  コメント(0) 

鰻職人への道〜1(ツメ) [うなぎ屋]

え〜、自分でも何を思ったか知りませんが、現在鰻職人を目指して奮闘中です。もとい、修行中です。
そんでもって鰻に串打つ時に使う「ツメ」というやつを買いに築地まで行ってきました。
という訳で、築地本願寺です。
100517_104212.JPG
包丁屋さんに行けばたいてい売ってるって聞きましたのでとりあえず「有次」で買いました。1個730円でした。他に「正本」ってお店もあるんですがなぜか有次に行っちゃいました。
ローソンの次の角を曲がって突き当たりまで行って右に曲がったら有次本店です。
行くまでに正本もありますよん。
100517_105620.JPG
有次で鰻割き包丁の事を色々聞いているとやっぱりそこそこの包丁買っといた方がええみたいですね。有次で7寸(21cm)別打ちってやつで25,500円だったかな?正本はもっと高いので、まずは有次ですかね。
これがツメです。串打ちする時に使います。
100518_002338.JPG
ツメを使うと鰻の身が痛むので嫌がる職人さんやお店もあるみたいですが、あっしは自分の指を刺したくないので使います。はい。
つづく〜
nice!(0)  コメント(0) 
うなぎ屋 ブログトップ
メッセージを送る